Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

さかい珈琲

全国チェーンのカフェ巡り
前回のカフェベローチェでおしまいと書いたが
広島に一店舗だけのお店を見落としていた

今回はそのうちの一つ、さかい珈琲に伺ってきた

 

街からちょっと外れた広大工学部元跡地にある
入口から中は見えず小さいお店かと思ったら
中はひろく100席程度はありそう
什器は濃いブラウンだが壁が白く店は明るい
椅子はすべて布張りやソファでゆったりできる
音楽は流れておらず、席には電源はない

 

朝11時に入ったときには
4人掛けのテーブルに2人ずつ座ってる方で
席はほぼ埋まってた
女性が多いがクタイ締めた男性グループも居た

注文はサービスモーニングでトーストとゆで卵を選んだ

サービスモーニング
飲み物の料金でトーストとゆで卵も付いてくる
コメダみたいなモーニング

珈琲は酸味も感じられ
苦みとのバランスのいい好みの味
トーストはフワサクに焼かれている

メニューをみるとフワフワなパンケーキが人気らしい
他にもパスタやサンドイッチ・オムライスもあった

席で注文、お店の方が料理を運ぶ、後片付けもおまかせ
なフルサービスのカフェだった

 

こんな街はずれのお店で朝11時に
席がほぼ埋まってたことに驚いた
お店のHPには駐車場やキッズルームの記載があり
この辺が人気な理由なのかなと思った

 

珈琲の味が好みと合ってて
順位は高くなる

  1. コメダ珈琲店
  2. さかい珈琲
  3. タリーズコーヒー
  4. スターバックスコーヒー
  5. 珈琲館
  6. サンマルクカフェ
  7. 倉式珈琲店
  8. 星野珈琲店
  9. カフェベローチェ
  10. ドトールコーヒー

二人以上のお客さんばかりで
自分のような一人客用の席がない点で
コメダに及ばなかった

でも美味しいお店でした
ごちそうさま

 

あきひこ