Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

イワウチワ満開 伯州山

2024/04/19

山友さんのYAMAP記事で伯州山のイワウチワ情報を知り
一度観てみたい、と朝から車を走らせた

山鳥取県境の伯州山

 

登山口の駐車場には50台程度停めることができそう
そしてウォシュレットトイレも備えられてる

歩いたのは丸山からブナ谷の頭・伯州山を辿るコース

イワウチワの群落

丸山ピーク辺りから高清水トレイルに合流するまでが
イワウチワ満開ロード
道の両側にズラズラ咲き並ぶ姿は見事
先週のカタクリに匹敵するほどの咲きっぷり

春のブナ林は明るくて気持ちいい

トレイルもちゃんと整備されてて
危険個所はない
急登急坂には(苦手だけど)階段も据えられてる

トレイルから臨む「ブナの谷頭」と呼ばれるピーク
道の両側は笹原が拡がる


そんな登山道をのんびり歩いて
伯州山頂上に到着

ここから車を停めた駐車場に向けて降る
途中にもイワウチワの群落がみられた

総歩行距離7.5km、山に居た時間7.5km、累積獲得標高差登り436m

広島から片道3時間半かかったが
かわいいイワウチワの群落と気持ちいトレイルと
そしてトレイルからの絶景と
どれも楽しめるいい山だった

 

また来たいけど
次は他の山も含めて泊まりで楽しみたい
雪の季節も楽しそう

 

あきひこ