Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

カタクリ乱舞 莇ヶ岳~弟見山

2024/04/14

中国地方のカタクリの花で有名な山のなかで
未踏の莇ヶ岳と弟見山を歩いてきた

 

駐車場はハイシーズンで自分らでイッパイ
って思ったらそこからまだ10台以上停めてた

駐車場で身支度整えて出発
いきなり急登がしばらく続く
斜度が緩やかになったと思ったら
鎖場が始まる

鎖を登るちゅんちゃん

一の鎖・二の鎖・三の鎖とこなすと
(自分は一の鎖しか登らず巻道を歩いたが)
そこは莇ヶ岳頂上

頂上にはこんなお社や石碑・頂上プレート・避難小屋など

そしてカタクリの庭園?で花が咲きまくってた

莇ヶ岳のカタクリは頂上に限定されてた

そこから弟見山に向けて尾根道を歩く
いくつものアップダウンを越えて約90分
弟見山直下の展望所で昼食を摂った後

弟見山頂上プレート

弟見山に到着

この辺りは道の両側でカタクリが咲き乱れ
まさにカタクリロード
いつも歩く寂地山に負けないほどの咲き具合

そこから来た道を戻り
途中から屋敷林道へと道を逸れる
急な降りをロープを頼りに降り
長い渓谷沿いを歩き駐車場に降った

 

総歩行距離8.2km、山に居た時間5:21、累積獲得標高差登り743m

鎖を全部登る気にはなれなかった
鎖に全体重をかける危険と
自分の体重を支える腕力に自信が持てなかった

その他はこのルートを全部歩けたし
いい天気でこれだけの花を楽しむこともできた
満足満足

 

訓練も続けるし花も楽しむし
まだまだ百名山踏破への道は続きます

 

あきひこ