Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

入金イロイロ

去年の10月に退職した
それまで給与という収入があったがそれが一気に0になった

そこから入院したり手術したりで失業手当の給付も遅れた
ほぼ収入のない期間が5か月続いた

その「ほぼ」のところをちょっと詳しくお話し

 

実はこの5か月間にも予想外の収入があった

  • 自分でかけてる医療保険からの手当
  • 任意継続した健保組合からの入院給付金
  • 確定申告による税金の還付
  • 住宅ローン返済に伴う補償金の返還
  • 個別株からの配当

これら全部合わせて働いていたころの手取り2ヶ月分あまり

 

どれももらって当然なお金だけど
全く思ってもなかった収入なので
退職後の収入0の自分にはとても嬉しかった

そんな収入はなにかのボーナスに思えて
おかげで車のルーフボックス購入の踏ん切りも付いた

 

失業手当の給付が終わると年金の給付が始まる
そこでの収支をはかることで
これからの生活の計画を練り直すことになる

 

不安もあるけど楽しみの方がはるかに大きい

 

あきひこ