Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

シアトルズ・ベスト・コーヒー

まだ続いてる全国チェーンのカフェ巡り

今回はゆめタウン広島1Fのシアトルズ・ベスト・コーヒーに行ってみた

 

ゆめタウンは前日のイオンモールのような巨大な商業施設
その中にはカフェだけでもこのお店のほかに
スタバやサンマルクカフェも入ってる

他のカフェと同じように大きなお店かと思って店内を回ったけど
一度目には判らなかったくらい小さなお店
そして店名が「CINNABON」ってなってて
スタバのようなイメージで探すと絶対見逃す店構え

 

お店にたどり着いて中を覗きこむが誰も居ない
あたりを一周廻って戻ると
中からお姉さんが出てきた

ドリップコーヒーと店名のシナボンを注文して店内で待つ

店内といっても大きなモールの真ん中に仕切られた小さなスペース
二人掛けのテーブルが8卓だけ
自分の訪れたam11時には誰もおらず
ここでコーヒー飲むの?ここがカフェ?な印象だった
椅子は硬いしテーブルも素朴
もちろん電源なんてない
お店の周りを歩く人の声や店内の放送もよく聞こえる
決して落ち着ける場所じゃない

 

しばらく待つとお姉さんが商品を持ってきてくれる

ドリップコーヒーのTALLとシナボン・クラッシック

コーヒーを一口飲むと
まだ熱い
そして苦みが強い
そんなコーヒーは自分の好みとは違ってた

そしてシナボンを頂く
シナモンロールに何かのクリームがかかってる
これが予想通りチョー甘い

そしてこの二つの組み合わせが美味しい
チョー甘いシナモンロールと苦いコーヒーがよく合う
これっていつかG線で味わったのと同じ感覚で
カフェメニューの王道と感じた

シナボンを食べ終わってコーヒーだけになった頃に
コーヒーを美味しく感じるようになった
冷めたから?シナボンの味が残ってたから?

 

とてもゆったりできるカフェじゃないが
コーヒーが美味しかったので順位は上がる

  1. コメダ珈琲店
  2. さかい珈琲
  3. シアトルズ・ベスト・コーヒー
  4. タリーズコーヒー
  5. スターバックスコーヒー
  6. 珈琲館
  7. サンマルクカフェ
  8. 倉式珈琲店
  9. 星野珈琲店
  10. カフェベローチェ
  11. ドトールコーヒー

あくまで自分の好みにもとづいた順位なので
あまり気にされないように

 

こうやっていくつもカフェを廻ってると
だんだん本当の自分の好きなコーヒーが判ってきたように思う

 

あきひこ