Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

珈琲館八丁堀店

広島市内のカフェチェーン巡り
7店目は「珈琲館」
浪人時代を過ごした予備校のすぐ近くの八丁堀店を訪問

訪れたのは月曜日の午後1時
この辺りはオフィス街で皆さん午後の仕事にとりかかった時刻
入店したときはお客さん10人くらいしかいなかった

店内は明るい茶色で統一されてる
こちらのお店にはちゃんと仕切られた喫煙席もある
禁煙席で30人くらい、喫煙席で20人くらいなお店

二人掛けなテーブルについていただいたのが

珈琲館ブレンド

カップ一杯のコーヒーとホットケーキのセット

珈琲は苦みも酸味もホドホド
香りはしっかり立っている
ホットケーキは昔ながらのしっかりしたもので
フワフワを謳うパンケーキとは明らかに違う

そういやお店もなんだか昭和な喫茶店な雰囲気
お客さんが少ないせいもあって
ゆっくりゆったりできる雰囲気を感じれた

HPをみるとカフェ・ヴェローチェと同系列みたい

c-united.co.jp

こちらの珈琲館は

「一杯のコーヒーに心をこめて。」というポリシーのもと、本格珈琲と喫茶店ならではの食事を提供するフルサービス型のカフェ

と書かれてる
そんなゆっくりした空間で美味しいコーヒーを頂けるお店でした

さて順位付け

  1. コメダ珈琲店
  2. タリーズコーヒー
  3. スターバックスコーヒー
  4. 珈琲館
  5. 倉式珈琲店
  6. 星野珈琲店
  7. ドトールコーヒー

何度も書くけどあくまで自分の好みの順位
基準はいちばんはコーヒーの味
そしてカフェとしての空間の快適性も加味している

Googleさんが言うには市内のカフェのチェーン店はあと6つ

あきひこ