Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

厚生年金の任意継続か国民健康保険か

先日健康保険組合から一通の書類が送られてきた

あなたの来年度の掛け金は〇〇〇〇円です
年の一括払いだと〇〇〇〇円
半年ごとの支払いで〇〇〇〇円
月々の支払い額は〇〇〇〇円
継続しますか?国民健康保険に移行しますか?

なんて書類

その支払額を見てビックリ(@_@)
今の支払額よりも多い!!

退職したときには職場の保険を任意継続とした
それは任意継続の方が掛け金が安かったから
2年間自動的に職場の保険を続けるのかと思ったら
いつでも自分のタイミングでどちらかに変更できるらしい
(いったん国民健康保険に変更すると任意継続への変更はできない)

職場の保険の任意継続の掛け金が高くなったなら国民健康保険
と、広島市国民健康保険の掛け金を調べると
もっと高い

任意継続が今の支払額よりも高いことを
事務所に尋ねたところ
「退職時の年収を基に算出しています」
との回答
なんか納得してしまった

というわけで、来年度の健康保険も任意継続としました

あきひこ