Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

花めぐりの県北ドライブ

暖かくなって山に咲き始める小さな花を
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ぶ

そんな花たちの便りが届き始め
花めぐりのドライブに出かけた

最初はセリバオウレン

薄暗い杉林にズラズラーっと自生するセリバオウレン

数年前までは歩く人の少ない山だったが
この花のおかげでこの季節の人気の山になった
この小さな白い花が山道沿いに並んでる
まさにオーレンロードの様相だった

 

次は県境をちょっと超えて島根県でイズモコバイモ

県道沿いの斜面に自生するイズモコバイモ

この花が斜面にびっしり並んでいた
数年前一度観に来たこともあるが
そのときよりも花の数が増え
花も大きく開いていた
おそらく地域の方がちゃんと手を入れてることと
晴れて気温の高い一日だったからと思う
現地には駐車場に幟、カラーコーンが備えられてた
ありがとうございます

 

最後に向かったのがまた広島県
谷に咲き並ぶミツマタの花

ちょうど咲いたばかりかな
黄色が鮮やかなミツマタの花

花の咲いた樹が谷イッパイに並ぶ様子は見事

こちらも地域の方が手を入れて下さったおかげで
これほど咲き誇っている谷
ちゃんと歩ける様に足場もキレイに整え
樹々が痛まないようロープで仕切られてる
花はまだ咲き始めで小ぶりの花がイッパイで
来週も楽しめそう

 

もうひとつみたい花もあったが
時間が遅くなりそうでこの日はここまで

イズモコバイモとミツマタはテレビや新聞で報道されたので
今日からの休日はたくさんの方が訪れるだろう
自分らは混雑に会うことはなかった

平日に訪れることのできる身分に感謝です

あきひこ