Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

縮景園で梅見

2024/02/18

まだ2月なのに気温は18℃
空は雲一つなく晴れてポカポカな陽気
陽に当たると汗ばむほど
昨日に続いて2月とは思えない一日

今日はどこ行こう?と向かったのが縮景園
広島の殿様の造った庭園です

ちょうど梅の花も咲き始めたとのニュースを見た
この日はお抹茶も頂ける催物もあるとのこと

で到着すると
昨日に続いて人イッパイ
入口で既に行列ができてて
とてもお抹茶にありつけそうにない

園内をグルッと廻ってみた

園内の梅林

まずは梅林に向かう
梅の花は五分咲きくらい
林に入ると花の香りに包まれる
白やピンク・赤い花・黄色の蠟梅
ひと口に梅といってもイロイロ

自分らと同じく梅を見に来た方達
お茶を頂いてる方達
和装の奥様方に交じってときどき和装男性
外人さんもいる
ヒトもいろいろ

そんな梅林を抜けて園内を散策してみる

園内の風景

池の周りの芝生や樹々は見事に剪定されている
先日の栗林公園では松並木が立派だったが
ここにはいろんな樹が植えられている
同じく築山や茶室もあって
昔の殿様はお茶室でお客さんと景色を楽しんだんだろうなぁ

竹林もある

園内を廻ってると竹林に出会う
ホントに小さい竹林だけど
ここもキレイに整備されてる
風情だけは一瞬京都を感じられる

グルッと廻って一時間
いろんな景色を楽しめる
季節ごとの花もあるようで
こんどは桜の花見の季節かな

季節ごとに楽しめる立派な庭園です

あきひこ