Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

香川県の観光

うどん旅行の続き

香川県って何度か来たことあるけど
仕事の時はホテルとの往復ばかり
山の時は山だけ
まともに観光したことない

今回はうどんの隙間に観光してみた

一日目は栗林公園

栗林公園

江戸時代に香川の殿様が造った庭園
紫雲山を背景に東京ドーム3.5個分の広さだとか
園内には川・池・築山・茶室・松林などが配置されている
その時代の殿様は名立たる方たちを招いて
景色を愛でお茶を楽しみ
優雅に過ごされたんだろうと想像する

入園料大人一名410円
園内をグルッと廻ると2時間かかる
ボランティア?でいろいろな構造物を解説して下さる方も居る

季節を変えてまた訪れたい、立派な庭園だった

 

二日目は金刀毘羅宮

金刀比羅宮の奥社

階段で有名なこんぴらさん
本宮までは標高70mから236mまで階段785段を登る
さらに上の奥社は標高421m、階段1368段

30年以上前にも一度登ったことあるがこの時は本宮までだった
今回は奥社を目指す

まだ先生から登山は許可されてないが
お宮への道はキレイな階段と整地された道
登山じゃないよね、ってお参りしてきた

どんだけしんどいかと思ってたけど
山登りに慣れた身体になってるのか
意外にも気軽に登れてしまった

本宮に着いたときもまだまだ歩けそう
奥社への階段にはやられたけど
ペースさえつかめば全然大丈夫だった

本来の目的はお参りだが今回は昇り降りが目的で
登り切っただけで満足して降ってしまった
山も許可されていればその上の象頭山も踏んでただろう
それは次回の楽しみにとっておいた

 

帰り道に寄ったのが父母ヶ浜

父母ヶ浜

この日は汐は引いてたけど引きすぎてた
夕日まで待つ気にもならないし
この砂浜の景色を見て
いい日を狙ったらあんな写真を撮れるんだなと納得

周囲にはカフェなお店もいくつかあって
駐車場やトイレも整備されてる
説明文を見ると地域の方がずいぶん手をかけた浜らしい
お客さんがたくさん訪れるようになってよかったね

 

こんな感じで山やうどん以外にもいろいろ観光できる香川県
香川県でも(失礼)こうなんだから
日本中どこでもちゃんと観光できるんだろう
これから山だけじゃない観光も楽しみです

あきひこ