Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

総領町でセツブンソウ

2024/02/17

この日は朝から青空が広がるいい天気
朝の気温は2℃だけど昼は15℃まで上がる予報
今日は何しよう?散歩だけじゃつまらんね
と新聞見ると

県北の庄原市総領町のセツブンソウの記事が載ってる

これは行かんと、って出かけてきた

ウチから車を2時間走らせ
総領町の道の駅リストアステーションに到着

新聞に載ったからだろう
お昼時の駐車場はほぼイッパイで誘導の方まで出動中
併設のレストランも5組の待ち人
他に予定のない自分らはのんびり待って食事を摂って
道の駅周りの花の咲いた斜面を歩く

斜面に咲き並ぶ小さな白い花

セツブンソウは北側の斜面に咲く小さな白い花
咲いてるところにはダーーーッと咲き並ぶらしいが
朝の気温が低く霜がとけてなかったり
北側斜面で陽も当たってなかったりで
この日はまだ開き切ってないものが多かった

それでも花を求めて辺りを散策すると

キレイに開いたフクジュソウ

束になって咲いてるフクジュソウの群落に出会ったり

日の当たる川の土手に咲いてる花

川土手にはこんな黄色い花やオオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウスイセンももうすぐ咲きそう

咲き並ぶセツブンソウ

道の駅から少し離れた陽の当たる群生地では
まさにたくさん咲き並んでた
春はすぐそこまで来てる

これらの花の咲く場所は
道の駅で配られてるパンフレットに載っている
そしてホームページでも公開されている

www.shobara-info.com

セツブンソウって一時は絶滅の危機にあったようだが
総領町の方たちが手を入れ環境を整えることで
これだけの花が咲くようになったとのこと
地域ぐるみでの町おこしの一環事業でよみがえった花らしい

他にもいろんな観光情報をまとめた本もあった
季節ごとに楽しめそうで
山の帰りにでも寄ってみたくなりました

あきひこ