Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

こぶしを求めて春の散歩

昨日はいい天気だった
気温も上がってポカポカ暖かい気持ちいい一日
桜はまだだけどこぶしの花の便りが聞こえてきた

春になって最初に咲く街の樹の花がこぶしの白い花
市内のこぶしを巡ろうと歩いてきた

まず横川から東の本川沿いのこぶし

西区楠木町のこぶしの樹

ぷっくら開いた真っ白な花
これくらいの咲き始めがいちばんきれい
樹の上の花はまだ蕾で
まだしばらく楽しめそう

 

そこから広島城のお堀脇を歩いて中央通りへ

中区中央通りのこぶしの花

中央通りの道沿いにはずっとこぶしが植えられてて
ここの樹が市内でいちばんに咲く
さっきの楠木町のものと比べると
花びらが大きく開いてしまってた

 

次は百米道路を歩いて元安川に沿って北上

原爆ドーム
この何年か外人さんがとっても多い

原爆ドームを通って相生橋

相生橋袂のこぶしの花

ここは川沿いで北からの風を浴びるからか
こぶしの花も蕾が多かった
もうすぐ開きそうだったり開いたばかりのものも少しあった

 

そこからは横川に向かって川を北上

先月公開された街中サッカー専用スタジアム
EDION PEACE WING

広島市内の新名所
街中にできてホントよかった
おかげでこれまでの2試合は満員
チケットはすべて完売
宇品なんかに作られたんじゃ誰も見に行かない

 

歩行距離7.2km、歩いた時間1:55

いつもの散歩とは違う散歩道
いい天気だし暖かいし気分転換に何より

こぶしの花も咲き
桜のつぼみも膨らみ始めた

春はもうそこまで来ています

あきひこ