Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山のリハビリその4 宮島弥山

2024/03/14

山登り解禁後4回目の山のリハビリ
今回は厳島神社で有名な宮島弥山を選んだ

もう何度歩いただろう?
山を歩き始めて年に一回は必ず登っている

フェリーを降りて参道を歩く

撮影スポットにはやはり人イッパイ

 

登りは大元コース

どのコースもそうだけど弥山の登山道は階段が多い
そして高度が上がるにつれ斜度が大きくなる
久しぶりに尾根道到着前に休んでしまった

リュックの中身も水もカメラも手術前のフル装備で登り
荷も身体も重く感じてしまった
やっぱり体力落ちてるんだ

そこからは尾根道の縦走路
ノンビリゆっくり小さなアップダウンを歩く
最後の200段の階段をこなして

山頂の展望所

山頂の展望所に到着
霞んでて景色は臨めない
広島市内がようやく見えるくらい

ここでランチのコンビニ弁当と
運び上げた湯でつくったインスタントみそ汁とで
昼食とった

なんだか風もあって寒い
こんなところはさっさと撤退
と、紅葉谷コースを降った

総歩行距離9.8km、山に居た時間5:06、累積獲得標高差登り659m

久しぶりの弥山は険しい山だった
リハビリで登った山の中で標高がいちばん高いし
海岸から登るので標高がそのまま登った高さになる
階段だし急登だしフル装備だし
いいリハビリになった

久しぶりの弥山についてもう一つ
外人さん(欧米系)がとっても多い
山頂の展望所はもちろん
紅葉谷コースを降る途中も
もちろん参道や商店街も
出会う人は外人さんの方が多かった
平日だったこともあるが
サミット効果もしっかり効いてるように感じた

さてまだまだ山のリハビリが必要で
近場で弥山より高くて何度も登ってる山を歩きたい

次はどこの山に登ろうかな

あきひこ