Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

10km散歩

変わらず毎日散歩している
手術後は川土手を1.5時間7kmくらい

今回初めてアップダウンのある道を歩いてみた

目的地は広島平和霊園

田舎の実家の墓をこちらに移し
2年前亡くなった弟もここで眠ってる
その弟の3回忌の墓参りにと歩いてきた

コースは横川駅(標高3m)から竜王橋を渡り
竜王公園を抜けて己斐大迫団地(標高150m)に登る
大迫団地から沼田別れ交差点(標高60m)まで降り
次は己斐上3丁目の団地を登り平和霊園(標高180m)まで登る

まず竜王公園の階段でやられる
おかげで大迫公園までの車道脇もきつい
階段は転ばないようにゆっくり降り
最後の登りはもうグロッキー

墓参りの後はこのコースをピストンで帰る

12時50分に出発し14時10分に墓に到着
家に帰ると15時30分だった
総歩行距離10.4km
累積獲得標高差登り470m
ちょっとした山登りな距離と標高差だった

先生からはまだ山登りは禁止と言われている
転んで手術部位の骨が傷つくことを心配しての指示(と思う)
今回歩いたようなアスファルトの歩道やコンクリの階段では
転ぶ危険性は低い(だろう)から何の指示もない

今回退院後初めて長距離歩いたけど
筋力・体力かなり落ちてることが判った
さらに今回は空荷だったけど
山じゃ10kgくらい荷を背負わないといけない

元通り歩けるようになるにはまだまだリハビリが必要なんだ

そんなこと感じた街中10km散歩でした

あきひこ