Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

みごとなブナ林 扇ノ山

2024/05/03

登れる三百名山は登ってやろう
と朝から車を走らせて
登山口の「水とふれあいの広場」に到着

扇ノ山に登ってきた

 

登山道は踏み跡くっきり
急坂には階段も整備されてて
合目ごとの看板も立てられてる

 

いちばんの魅力はこのコースの斜度
とても緩やかな登山道

もう一つの魅力がタイトルのブナ林

キラキラな木漏れ日と
爽やかにやさしく吹く風と
近くに聞こえる鳥の囀りと

もう癒しイッパイ

ちょっとしたアップダウンを越えると
もう頂上

立派できれいな避難小屋と
ベンチが3客据えられている

先客は単独行のオジサン1名・オバサン1名
自分らもベンチに座って昼食頂いた

頂上からは南方面に展望が開けてて
ずっと重なり合う山が見えるが
ここは岡山県鳥取県兵庫県の境界部
全くなじみのない土地で
どれがどの山か分からない

それでも景色を楽しみノンビリ過ごし
来た道をそのまま登山口へと降った

総歩行距離6.6km、山に居た時間2:56、累積獲得標高差登り381m

 

とにかく優しい山だった
脚にも肺にも心にも優しい
もっと歩く人イッパイいてもよさそうだけど
登山口まで遠いことと優しすぎること
でちょっと舐められてるのかな?

 

そう、登山口が遠い
広島から5時間は当然なんだけど
鳥取市内からも1時間はかかる

 

もう一つ
この山は三百名山なのか?
サイトによって三百名山のリストに載ってたり載ってなかったり

 

そんなイロイロは除けといて
優しくてブナ林が見事で
いい山でした

 

あきひこ