Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

テント泊明けの山登り 琴石山

2024/04/11

テントでの泊まり
とは言ってもあまりよく眠れなかった朝
キャンプ場で朝食とってコーヒー飲んで

向かった先が柳井市の北にそびえる琴石山

 

この日も琴石山から三ヶ岳を縦走
約10kmの山歩きを計画した

登山口で地域の山を整備してらっしゃるオジイサンとお話し
「どこから登るの?」と尋ねられ
予習不十分な自分は「右側から」と答えた
なんとか理解して下さったみたい

 

身支度整えて出発
里の道からすでに急坂
林道から登山道に入ると更に急になる

途中道が何本かに分かれてて
ヤマザクラの巨樹」を巡る道を選択する
2本の巨樹を楽しんだ後は
東屋でまた元の道と合流する

ここでまた道が二手に分かれ
一方は「修験ルート」と険しそう
ここは当然のように険しいルートを選ぶ

こちらのルートは岩が多く斜度も急で
岩と岩の間を辿るコース
貼ってあるロープは頼りたくないが頼らざるを得ない
そのうち腹も減り
寝不足もあり力も入らなくなってくる
何度も休みながら高度を稼ぐと
広い縦走路に出会う

そこからはすぐに頂上

琴石山頂上

頂上は台地状に広く
周りの灌木も刈られててほぼ360度の景色を見渡せる

大島を臨む

前日歩いた縦走路もすべて見渡せる

寝不足・シャリバテを回復させるため
ベンチに座って休憩
おにぎり食べたりおやつ食べたり
岩国空港に降りる戦闘機眺めたり
ノンビリゆっくり休憩する

そろそろ歩かんと
って思った頃にはすっかり歩く気力も失せて
縦走路途中から元の登山口へ降ってしまった

 

歩行距離4.4km、山に居た時間3:09、累積獲得標高差登り523m

キャンプで寝不足でも予定の縦走を計画したが
そんなこんなで叶わなかった

 

百名山の中には3泊くらい山小屋をつなぎながら歩く山もある
そんな中には寝不足で歩かなければいけない山もあるだろう
それでも歩ける様に、とまだまだ訓練が必要とわかった

この春は近場でテント泊でつなぎながらの山登りを練習したい

 

あきひこ