Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

紅葉の盛り 涌蓋山

2023/10/29

温泉県の宿でいいお湯を楽しんだ翌日は
今回の旅行のメインの涌蓋山を歩いた

丁原登山口の駐車場にはすでにたくさんの車が停まってて
人気の山と実感
身支度整えて歩き始める(am8:30)

歩き始めは目指す涌蓋山は見えない
まず一目山に登る

阿蘇山全景を臨める

一目山には25分で到着
360度の景色を見渡せる
ずっと向こうに阿蘇がキレイに見渡せた
そして涌蓋山も見えたがまだまだ遠い
いったん降って次のピークに向かう

ドウダンツツジの紅葉が見事

まだまだ暑いと思っていたが
紅葉の盛りになっていた

さていくら歩いても涌蓋山が近づかない
そう思いながら気づけば一目山、みそこぶし山、女岳、と
三つものピークを越えていた

そしてようやく到着した涌蓋山(am11:45)

標高1500mの涌蓋山の頂上標識

コチラも独立峰で周囲の山を全部見渡せる

いくつものピークが並ぶ九重連

山肌の紅葉もスバラシイ

知ってるだけでも九重連峰、祖母山、由布岳阿蘇山、雲仙が見えたし
涌蓋山麓の山肌の紅葉も楽しめたし
歩き始めは雲がかかってた山頂もキレイな青空が広がったし
何もかもが揃った見事な山だった
大満足!

下山は一目山を巻いたほかは来た道をそのまま降った

総歩行距離12.2km、山に居た時間6:12、累積獲得標高差登り703m

山歩きを満喫できたことも満足だけど
一緒に歩いた山友さんたちにも感謝
こんな自分に付き合ってくれる素敵な仲間たち
これからもよろしくお願いします

あきひこ