Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

四国で一番? 石立山

南国市での一泊の朝
空気は澄んでるけど空は薄曇り
朝のルーティン終わらせ身支度整えて
向かった先は「四国で一番」といわれる石立山

何が一番かはよくわからんけど
一番はちゃんと経験しておかないと
と歩いてきた

べふ峡の登山口の赤い橋を渡った後は
沢を渡るのに数メートル下った以外は
ずーーーーっと登り
岩場では両手両足を使い
ガレ場では浮石を落とさないよう気を遣い

そうやってたどり着いた捨身ヶ嶽(西石立山)では

あのピークは次郎岌と剣山だとAR山ナビが教えてくれた

昔歩いた剣山や

あのピークは三嶺だと・・・

同じく三嶺も臨めてうれしくなった

立山頂上

そうやって到着した石立山頂上は台地状に広く緩いピークで

今季初の紅葉

1700mの高地では紅葉が始まっていた

朝8時半に歩き始めて頂上が午後2時
このペースで降ったら下山時には暗くなる
と下山を急ぐ

ルートは同じくべふ峡に降るべく
登り道の隣の尾根を降る
同じく岩だったりざれ場だったり枯葉道だったり
ステッキを突きながら転ばないよう落ちないよう
皆なんとか無事降ることができた

総歩行距離9.0km 山に居た時間8:49、累積獲得標高差登り1292m

雪の予報で断念した表銀座の代わりの四国で一番の石立山

何が一番かといえば
標高差1300m 登りも降りも急登急坂
ライミングもできれば花も楽しめる
「四国で一番登りがいのある山」と感じた山でした

もう一回登る?
いまはちょっと勘弁してね な気分です

あきひこ