Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

朝の散歩

退職してからほとんど毎日
1万歩くらい歩いている

朝の散歩だ

この夏はとんでもない猛暑で
とんでもない量の汗かくから
脱水症や熱中症が心配で
陽が登ってからじゃ歩けなかった
なので毎朝4時半に起きて
まだ涼しいうちに歩いていた

ようやく涼しくなって
午前中に歩けるようになった

毎朝同じ時刻に歩いてると
同じ場所で同じ人に出会うことが多い
このオジサン昨日も出会ったなぁ
自転車のおばさんは通勤中なんだろうな
このインド人さんはダイエットかな?
あっ安仁屋さんだ
手術終わって元気になったんだ

朝早くの散歩だと出勤前に運動してる人にたくさん出会うけど
午前中の散歩じゃ歩いてる人ずいぶん減っている
自分らのように退職した人が多い

辺りの景色の変化にも気づかされる

どんどん建設が進む街中サッカースタジアム

特にこの新しいサッカースタジアム
来年のJリーグ開幕戦に間に合うように造られている
これだけの巨大な建造物が
毎日・毎週形が変わっていく様子を見れたのは
とても貴重な経験だった

この朝の散歩

自分ら夫婦は健康の秘訣と思っている
ちゃんと山に登れる身体を維持できているのも散歩のおかげ
血圧が正常で維持できているのも散歩のおかげ

これからもずっと続けていきたいと思います

あきひこ