Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

鉄の効きめ

先日のクリニックで腎臓の機能低下に加えて
貧血を指摘されたのが8月17日

貧血の原因は鉄不足
それから毎日鉄分多めのヨーグルトを飲んで
今日が5日目

ここ最近
山じゃ息切れと大量の汗でやすみやすみでないと登れなくなる
散歩ですぐに息が切れて汗かいてスピードが落ちる
急に立ち上がると立ちくらみでしばらく動けない
という症状を感じていた

それが昨日の朝の散歩くらいから息切れを感じにくくなった
おかげでスピードも落とさずに歩ける
立ちくらみも減った

ということは

山登りでの息切れ
散歩での多量の汗
立ちくらみ
という症状は
鉄分多めのヨーグルトで改善した

鉄が足りなかったのかな?
野菜と魚 ご飯とみそ汁 な食事じゃ栄養が偏ってたのかな
今までの症状は全部貧血による症状?

今日は退職後二つめの百名山を目指して移動する
山登りがどれだけ楽になってるか楽しみ

あきひこ