Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

頂上で雷のち土砂降り 甲斐駒ヶ岳

2023/08/24

さて退職後のいろんな行事や初盆も終わったし
そろそろ本格始動だな と選んだ山は
南アルプス甲斐駒ヶ岳仙丈ケ岳
どちらも北沢峠の山荘から日帰りで登れる山

山荘の空いてる天気のいい日を選んで
8月23日 北沢峠のこもれび山荘で前泊
8月24日 朝5時から歩き始める

登山道はキレイに整備されている
ゴロゴロな石を踏みながら歩く
仙水峠までは緩やかな登り
仙水峠から駒津峰までは急な登りが続く

駒津峰から臨む甲斐駒ヶ岳頂上と摩利支天

出発時はキレイに晴れてたが
仙水峠あたりからポツポツ雨が落ち始め
そこからはずっと降ったりやんだり
とうぜん周りの景色は臨めない

頂上直下の岩稜帯

頂上へのルートはこの岩稜帯を登る
か巻道もある
とうぜん岩稜帯を進む
危険な個所はない
要所には鎖や足場の金具などが整備されている
ただ相当急な登り道
3000m近い急登では息も切れるので
休み休みの登りとなる

そんな岩稜帯・急登をこなして

ようやく甲斐駒ヶ岳山頂に到着した

景色よければ周囲の山がきれいに望めるものなのに
この日は全く見れない
それどころか到着時には降ってなかった雨が降り始め
少しすると雷もなり始めた

こんなところには長居は無用
とサッサと降る
駒津峰からは双児山を越えるルートを選び
ずいぶん降ってこもれび山荘に無事降ることができた

総歩行距離9.3km、山に居た時間8:50、累積獲得標高差登り1145m

まず頂上を踏めたことで大満足
最近の体力低下ぶりに自分で驚いてたけど
駒津峰への急登や頂上への直登ルートをこなせたことでまた自信がついた
天気は予報じゃ晴れ、午後には崩れる
けど、結局は土砂降りで景色は臨めなかったのはちょっと残念

そんな感じで歩いた甲斐駒ヶ岳
景色や雨の不満なんてどうでもいい
頂上踏めただけでもう大満足な山歩きだった

あきひこ