Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

久しぶりの晴れ山 仙丈ケ岳

2023/08/25

前日の甲斐駒ヶ岳を降って
こもれび山荘で一泊
この日も朝5時出発で仙丈ケ岳に登った

前日と同じく朝はとってもいい天気
登山口から30分くらいで近くの山が朝日に染まる様子も楽しめた

朝陽に染まる馬の背ピーク

六合目の広場と八合目の小仙丈ケ岳で大休憩

昨日の甲斐駒ヶ岳、その向こうに八ヶ岳全貌

左から日本一の富士山、二番めの北岳、三番めの間ノ岳が並ぶ

仙丈ケ岳全景

そこからまた一時間強歩き

仙丈ケ岳頂上

仙丈ケ岳に到着

この日はずっといい天気で
写真の通り周りの山々含め
中央アルプス北アルプスまで全部見渡せた

降りは馬の背から仙丈小屋・馬の背ヒュッテを通り
途中から登りのコースに合流し下山

総歩行距離10.2km、山に居た時間7:50、累積獲得標高差登り1096m

前日と違ってこの日はずっと晴れ!
こんな晴天の百名山は2018年の爺ヶ岳百名山じゃないけど)以来
それくらい最近は天気に恵まれなかった
この日に登って良かった
こんな晴天で歩かせてくれた天気の神様に感謝
百名山でも登れた自分の身体に感謝
大々々満足な山歩きでした

あきひこ