Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

祖母山

2023/09/11

暑さも和らいできたので活動開始!
未踏の百名山を目指して九州を巡る旅に出かけた

北九州の妻のお姉さん宅に一泊
大分県南西部の陽目の里でテントで一泊
当日朝テントを撤収後北谷登山口から山に入った(am7:47)

風穴コースで登り
何度かの渡渉やズルズルな火山灰の急登をこなし

祖母山頂上

歩き始めて2:16で山頂に到着した(am10:03)

頂上から臨む傾山

登り始めは青空が広がってたが
頂上ではすでにガスが上がってきており
周りの山はほぼ見えなかった

昼食にはまだ早いと尾根道を降る

ガスって幻想的な森

途中から土砂降りに見舞われ
登山口に降りるまでずっと雨だった(pm0:24)

総歩行距離8.1km、山に居た時間4:36、累積獲得標高差登り788m

前回の甲斐駒に続いて今回も雨
いつでも歩ける身分なので予報のいい日を選ぶんだけど
どうやら天気の神様に嫌われてるようだ

それでも一つ百名山をこなせたので満足な山歩きだった

退職後の二度目の遠征は
6泊くらいで祖母・阿蘇・九重という未踏の百名山を歩く
泊まりはできるだけキャンプ・車中泊でこなす計画だった

ただ初日から雨に降られ
見れる範囲内ずっと晴れ雨曇りと不安定な予報
このまま旅行を続けても毎日雨に降られるのは勘弁と
一つ登っただけで計画は頓挫

その日のうちに北九州まで帰り
またお義姉さん宅でお世話になった

あきひこ