Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山菜採り

山を歩く目的は
頂上からの景色だったり
登山道わきに並ぶ花だったり

ときには山からのお土産だったり、というお話し

 

景色や花を目指すだけじゃなく
そんなお土産を目指す山歩きもある

先日歩いた山はそんなお土産目当ての山

 

毎年頂いてるコシアブラ、タラノメ、ウド
どれもアクの濃い山菜で
天ぷらにしてその風味を楽しむ

 

 

我が家では恒例の春の味の一つで
毎年採ってきてはこうやって天ぷらで頂いている

 

子供の頃自分のおばあちゃんが
季節のものを美味しくいただくと
「また一つ若返った」
って言ってたけど
この歳になるとそんな感覚も分かるようになってきた

 

今年もごちそうさまでした
来年もよろしくお願いします

 

あきひこ