Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

恒例の遠征 夜の部と二日目

今回の遠征は大分県
歩いた山は別府の隣?の日出町

というわけで宿はもちろん別府の温泉
翌日の雨の日の観光も別府の温泉+α

 

まず宿の紹介

kamegawa.gyobu.or.jp

別府には八種類の温泉地があり
そのうちの一つ亀川温泉の宿に泊まった

一棟貸しで5人は泊まれる
屋外の小さな小屋に温泉がひいてあり
24時間入り放題

この日の夕食は焼肉パーティー

飲んで喋って久しぶりに酔っぱらってしまった

 

翌朝は当然まぁまぁな二日酔い
山登らなくて済む雨でよかった
そして朝から宿の温泉に浸かり
さらに近所の温泉にも訪問

亀川温泉筋湯

ご近所の方が管理されてる小さな温泉
湯舟は3×4m程で洗い場もない
料金はお賽銭程度
当然365日利用可能
ちょっと熱めだけどいいお湯だった

 

次は宿から車で10分ほど走った市営の温泉

www.city.beppu.oita.jp

古い格式高そうな建物で
湯舟は直径10m程
やはりお湯は熱め
料金は一人300円
砂湯も楽しめるけど今回は利用無し

 

中津市まで車を走らせ
昼食を摂った後には

www.nakatsujyo.jp

お城を訪問
立派なお城で
甲冑や軍配など
江戸時代のものが飾られてた

 

そしてもう一つすぐ傍の

fukuzawakyukyo.com

ここには福澤諭吉の生まれた家や
現在の一万円札の番号の一番若い物(A000001Bだったかな)
福澤諭吉の経歴の紹介や
たくさん発刊された書物イロイロ
が展示されていた

福澤諭吉中津市出身だったと初めて知った

 

そんな観光を楽しんだらあとは帰るばかり

 

とても楽しい時間を過ごせました
皆さんありがとうございました
また秋にもよろしくお願いいたします

 

あきひこ