Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

昼寝だけじゃなくて

連日の猛暑日に続いて
こんどはノロノロ台風10号
全国各地でいろんな被害が出てると報道
被災された皆さまにはお見舞い申し上げます

広島はノロノロのおかげでまだ少しの雨くらい

自分への影響は
毎日続けてた散歩ができない
そして買い物にも出かけないまま時間が過ぎる
くらい

 

さて

退職してからよく昼寝するようになった

いや退職してからじゃない
退職前も職場でちょくちょく昼寝してた
いわゆるパワーナップというやつ

それが退職後は「15分」と言いながら
畳の部屋で座布団枕でしっかり横になって
目覚めると1時間くらい経っている

しっかり眠るとスッキリする
その後のブログ書きや情報収集がはかどる

 

この夏は猛暑日ばかりで部屋に閉じこもっているからか
昼寝が生活のリズムになってしまった

 

それに加えて

 

こんどは朝寝

 

毎朝4時半に起きて
90分の散歩済ませて
シャワー浴びて
朝食とって

で7時半

そこからネットでいつものサイトを廻ってると
9時半ころから眠気が襲ってくる

 

今までは
「朝から寝ちゃいかん」
との自制の意識で
ソファでウトウトで頑張ってたが

今週頃からしっかり横になって眠るようになった

 

というわけで
夜中にしっかり眠って
朝寝と昼寝と
休養ばかりな毎日を過ごしてる

 

大丈夫かな?
呆けるんじゃないかな?

涼しくなったら
チャンと日中散歩するようにしよう
きちんと山にも行くようにしよう
呆けるのはヤだ

 

早く涼しくならないかな

待ち遠しい毎日です

 

あきひこ