Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

ツツジまみれ 東光森山

2024/04/28

春の山の花めぐりに忙しい
春の花の一つにツツジがある
広島辺りじゃミツバツツジばかりだけど
四国ではアケボノツツジという大ぶりの花が咲くツツジが有名

そんなアケボノツツジを求めて山を歩く人もたくさん居て
自分らもその花を観ようと四国の山を歩いてきた

 

朝5時出発
高速通ってしまなみ海道を渡り
林道わきの離合用のスペースに車を置き
身支度して山に入る

高度を上げていくと道の両脇にツツジの花が現れ始める
だんだんとその数も増えてきて
気づくとツツジのトンネルの中を歩いてた

ツツジの色も濃かったり薄いピンクだったり
花の大きさにも大小あったり
目的のアケボノツツジも現れ始めた

さらに歩くと目的の山の頂上も見え
最後のズルズルな急坂をなんとか登り

東光森山頂上

登り始めて2時間で頂上に到着した

 

頂上の直下に満開のアケボノツツジの樹があった
普通のツツジは花と葉が一緒に開くが
アケボノツツジはまず花が開く
その花も普通のツツジよりも大きく
そして樹の背も高いので
青空によく映える
そんな花の写真を撮りまくった

ツツジを眺めながらのランチタイムの後は
来た道を辿って登山口に降った

総歩行距離4.8km、山に居た時間4:43、累積獲得標高差登り551m

 

この季節の石鎚周りの山にはツツジがたくさん咲く
そんな花を求めて歩く人もたくさんで
有名な山の登山口には車が溢れるほど停められてる

今回の東光森山も花の季節以外には歩く人は少ない山だが
この日は往復で10人以上の方と出会った

 

大ぶりなピンクのアケボノツツジ
晴れの日の四国の山に似合う花です

 

あきひこ