Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山のリハビリその5 極楽寺山

既に花を求めてな山歩きも始めてるけど
山のリハビリも地道に続けなければならない

今回リハビリに選んだ山は極楽寺
ここも何度も歩いてる里山
宮島弥山よりも少し標高が高い

 

高速宮島SA北側の道路に路駐
既にイッパイ車が並んでる
身支度整えて歩き始める

最初の鬼階段を上った後は
きれいに整備された登山道をダラダラ登る
ときどきの急坂にはちゃんと階段が整備されてる

ミツバツツジは満開

登山口近くにはツツジやスミレが咲き始めてる
顔の周りに虫がまとわりつく
里山にももう春がきてる

息の切れないくらいの速度でゆっくり登り
途中で休憩もはさみながら高度を上げる
平日なのに10人以上の方と出会う

大日如来像に出会えば頂上はもうすぐ
仁王門を越えて最後の階段をこなして
極楽寺に到着

極楽寺本堂

展望地に整備された東屋で昼食を摂る
ついでにと三角点を踏みに行く

地形図上の頂上に到着したが
三角点の標識が見つからない
頂上に立つ東屋周辺を探したがやっぱり見つからない

諦めて降る
来た道をピストンで降り
あっという間に駐車地に到着した

総歩行距離7.1km、山に居た時間3:28、累積獲得標高差登り693m

この山は道がなだらかで楽に歩けたと思ったが
鬼階段の上から極楽寺の東屋まで
今までに残した3回の記録を比べると
2011年81分、2021年79分、今回89分
やっぱり少し弱ってる

元通りの時間で歩けるようになるかな?
今のままで百名山歩けるかな?

まだまだリハビリ続けないといけないようです

 

あきひこ