Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山のリハビリその7 白木山

2024/04/07

前日の宗箇山に続いてこの日は白木山を歩いてきた

白木山は登山口から頂上までの標高差800m
一本道でほぼずっと登りで
広島ではアルプスの訓練目的で歩かれる山とされている

リハビリの〆にピッタリ

 

登山口からいきなり100段程の階段
それから合目ごとにお地蔵さんが据えられてる
登山道は石ゴロゴロだけど
石や木の根を踏みながら高度を上げていく

五合目でひと休み
六合目からは斜度が急になり
階段が増えていく

お地蔵さんに励まされながら頂上に到着した

頂上の標識

頂上のアンテナ

頂上のお社

頂上は広い台地になっていて
芝生が植えられてる
いろんな設備が据えられてて
登山者が三々五々で寛いでいる

しばらく休憩しあとは降るだけ
来た道をピストンで降った

総歩行距離7.0km、山に居た時間3:39、累積獲得標高差登り824m

リハビリはこれで終了
この山を2時間以内で登れれば
アルプスも大丈夫、と言われてる
今回は1時間51分
今までは1時間40分くらいで歩いてたから
速度が低下したことは否めない

不安ではあるけど一応合格したことを喜びたい

さぁ春山・花山の季節
退職後の目標日本百名山を目指して
これからいろんな山を歩きたいと思います

 

あきひこ