Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

ミモザが人気 竜ヶ岳

2024/03/10

まだまだリハビリしないと
って思ってたところにいきなり里山縦走のお誘い
花の季節の始まりにミモザを観に行こう、と歩いてきた

歩いた山は山口県の竜ヶ岳

山陽道玖珂PAで待ち合わせ
車一台を下山口の黒岩峡に置き
登山口の岩国市周東文化会館パストラルホールから歩いた

この山は周回もできるし縦走もできる
周回ルートの一つ大梅山下にミモザの群落がある
というわけで登山口から大梅山を目指した

枝一杯に花を咲かせたミモザの樹

黄色い小さな花を枝一杯に付けてるミモザの樹
そんな樹の群落が登山道わきにあり名所になってる
縦走中たくさんの人に出会ったが
皆さんミモザっておっしゃってた

しばらく花を楽しみ写真を撮り
羅漢岩・大梅山をこなして
目的の竜ヶ岳に到着

竜ヶ岳頂上

自分らが着いたときには頂上周辺には10人くらいの方が
直前に20人くらいのグループとすれ違ったから頂上は満員だったろう
ちょうど昼時でランチでゆっくりした

頂上は単独峰で360度ぐるっと見渡せる
山口県の山はよく分からないが
地図と見比べながら山座同定を楽しんだ

ここから縦走先の黒岩峡に降る
小さなピークをたくさんこなすアップダウンのしんどいルート
そして花崗岩の岩でできた山はもろく
ズルズル滑り転びやすい
転ばないよう注意しながらだんだん高度を下げていく

途中札ノ尾山を踏み
名もないピークをいくつ越えたろう
最後の304ピークを越えたあとは降るばかり

みんななんとか無事に下山口に到着できた

総歩行距離7.0km、山に居た時間5:18、累積獲得標高差登り561m

手術後初の里山縦走
この山の目的はミモザだが
この日5分咲きくらい
来週くらいがちょうどいいかな

距離的には全然だし登った標高差もそれほどだけど
数字以上にしんどく感じた
細かなアップダウンのおかげ?
それとも手術後で弱ったから?

そういう意味ではいいリハビリになりました

さぁ今週晴れたらまた山に行きたい

あきひこ