Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山のリハビリその3 武田山

2024/02/28

山登り解禁後3回目の山のリハビリ
今回は市内北方面の武田山を歩いてきた
武田山も何度か歩いたことある里山
そして今までの二つの山よりも登りが急な山
とリハビリに選んでみた

JRで大町駅を降り
大町登山口から山に入る
最初のピークはカガラ山

カガラ山から臨む武田山

ここで偶然いつも山でお世話になってる
山友のあまからとうさんと出会って
お互いビックリ!
武田山中腹の巨岩を巡るけどご一緒いかが?」とお誘いされたが、
まだまだリハビリ中のためお断りした
ゴメンナサイ、なんだか藪だったり道なき道だったりなもんで

あまからとうさんには先に行ってもらい
自分らは後からゆっくり武田山へ向かう
途中のベンチで一休み後ちょっとした岩場を越えて
頂上に到着

武田山頂上

頂上にはナント幼稚園児と引率の先生がたくさん
ちょうど昼時でみんなで一緒に弁当食べてた
自分らも弁当食べてひとやすみ

いい天気でポカポカな頂上はとっても気持ちいい
今日登ってきてよかった

さて膝痛の元の降り道
前回痛んだので今回は
・リュックの荷を少し軽くする
・膝支持機能を持つCW-Xのタイツを履く
・ダブルストックで降る
等の対策をとった
おかげでかどうか
今回は全然痛みを感じないまま降ることができた

降りはまっすぐ憩いの森を通って下祗園駅へ降りた

総歩行距離6.3km、山に居た時間3:10、累積獲得標高差登り454m

とってもいい天気でポカポカな陽気の中
リハビリ3回目の武田山を歩いてきた
武田山は高度が少し高いが歩行距離は短い

そんな山の中で久しぶりの山友さんと出会ったことにビックリ
そして降り道での膝痛を感じなかったことに安心

今日もあたりまえに歩けて満足な一日でした