Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

自宅でのリハビリ

手術後はリハビリが大事といわれ
クリニックのリハビリの先生の指示に従って
家で毎日リハビリ(?ストレッチ?)をしている

今日はそのリハビリの紹介
(絵なしの説明で分かってもらえるんかな?)

リハビリ前に「あずきのチカラ」で首筋から肩を温める
まずは両肩関節をグルグル20回
そして両腕を横に広げる運動を20回
両腕を前に上げる運動を20回
壁を使って腕を背中側に引き延ばすストレッチ左右10回ずつ
スクワット30回
膝裏伸ばしストレッチ左右10回ずつ
最後はストレッチポールに寝転がって腕やら脚やらのんびりゆっくりバタバタ

これでだいたい30分かかる
これだけやると肩から身体が温まって気持ちいい
これを一日3回毎食後にやってる

もう一つ10,000歩の河川敷の散歩
股関節の痛みはなくなった
膝の痛みもだんだん良くなっている

今の自分にはこんなリハビリが仕事と思っている

効果は???

自分じゃよくわからない
リハビリの先生からは良くなってると言われる
手術の傷の痛みはもうほとんど感じない
痛み止めはしっかり眠れるようにと寝る前に1回飲むだけ
腕の脱力や脚の筋力低下などは自分じゃ自覚できない

手術した先生からは3か月は山登り禁止といわれている
3ヶ月の間にできるだけリハビリして
山に登れる・降れるよう身体を整えておきたいと思います

さぁ、今日も頑張ろう!

あきひこ