Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

お金事情

退職後の生活に必要なものとして
健康・生きがいに加えてお金が挙げられる
年金で暮らせるとか
不足分の持ち出しの累積で2000万円必要とか
いろいろな話が聞こえてくる

今回の記事は退職後の自分のお金事情

退職金は思いのほかたくさんいただいたけど
マンションのローンの返済でちょうど消えてしまう
老後のためにと貯めたお金は銀行の定期預金に預けている

今どき銀行の利子はわずかしかない
逆にいろんな手数料で減っていく場合もある
そして今年の円安
物価がどんどん上がる中で
貯金だけじゃ実質目減りしていくと実感した

実は投資の勉強にと15年前から資産の1割で株を売買している
15年間で投資資金が40%増加した

やるじゃん!自分!!

 

じゃない!!!

この15年間で日経平均は3倍に上昇した
自分は個別株を売買してたけど
何も考えず投資信託で運用してれば3倍に増加していた

その1割は今も株で運用している
そして最近のアメリカの高金利に魅かれ
円だけで持っておくことの危機感も実感し
資産の1割をさらにドル建ての定期預金に預けた

株の値上がりと配当金で
美味しいもの食べれたり旅行に行けたり
いい旅館に泊まれたり
な生活を夢見てる

景気は良くなって欲しい
日経平均はあがってほしい
円の価値も上がってほしい
物価は下がってほしい

そんな望みは夢でしょうか?

あきひこ