Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

PCで確定申告

昨日は寒かった
朝9時半の散歩の歩き始めの気温が1.9℃
最初は風もなく意外と温かいじゃん、って思ったけど
帰ったときには手がかじかんで箸をうまく使えないほど冷えていた

3月だけどまだ寒い日もある
寒い暖かいを繰り返しながらだんだん春が来るんだろう

さて確定申告

給与所得者は確定申告は不要だけど
自分はいくらかの給与外の収入があり
働いている間も確定申告をしていた

今年もいつも通りPCと利用者識別番号で行った

まず収入は
 給与所得
 雑所得
 退職所得
 株式譲渡所得
 配当所得

そして控除は
 住宅借入金
 生命保険料・地震保険
 医療費
 ふるさと納税分の寄付金

給与所得・退職所得・雑所得は源泉徴収票の各項目を入力
株式譲渡所得・配当所得は証券会社から得たxmlファイルを読み込ませることで入力

住宅借入金はローン会社からの送付書類を見ながら入力
生命保険料・地震保険料もそれぞれの会社からの送付書類を見ながら入力
医療費は1年間貯めた領収書を用意されたxlsファイルに打ち込みサイトに登録
ふるさと納税は送付された書類をみながら入力

すべて入力し終えると、かなりの額の税金が戻ってくることが判った
温泉旅館に20泊できる程
これは
 去年の10月で退職し、年末調整を行われなかった
 一昨年の株の取引での損失で今年の利益が相殺された
 入院で手術したので医療費控除が大きかった
などによるもの

今年は確定申告してよかったと思えた

 

さて、今回の確定申告でひとつ疑問
退職所得は分離課税のため確定申告は不要だが
医療費控除・寄付金控除などある場合には入力が必要となる
それで退職所得を入力すると所得に計上され配偶者控除がなくなる
退職所得・医療費控除と寄付金控除を入力しなければ
配偶者控除により納税額が数万円減ることが判った
(こんなことが簡単にわかるのもe-Taxのおかげ)

税金は少しでも減らしたいけど誤ったことはしたくない
(どこかのお偉い方はこの辺の感覚が違うんだろうなぁ)
確定申告の相談に行ったところ
税務署の職員さんから「どちらでもいいですよ」との回答
どちらでもいい!?んなことがあるんだ!!!

住民税まで考えると
すべて入力した方が税金は少なく済むことが判った

というわけで
今回の確定申告はボイコットしなくてよかった

春からの遠征費用の足しにしようと思います

あきひこ