Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

健康保険は会社のものを任意継続

退職したら保険証も会社に返すことになる
医療機関での診察や検査・処方にかかる費用に対して
保険診療では3割の自己負担が原則だけど
保険証がなくなると全額払わないといけなくなる
なので健康保険はかけ続けなければならない

この時の掛け金は前年度の年収で決まる
退職時にはその掛け金に
・今まで通り会社の健康保険に加入を続ける(任意継続)
・新たに国民保険に加入する
の二通りの選択がある
任意継続の方が掛け金が安いことが多い

その選択は退職前に自分で決定し
退職までに会社に伝える

自分は任意継続を選択した
そして先日その払込票が届き
10月11月分の掛け金を払い込んだ

そして4日後
健康保険証が届いた

またいつか記事にするが
いくつか身体に気になるところがあって
クリニックを受診したいと思っていたところ
早く届いて嬉しかった

まだ雇用保険の手続きなども控えていて
この秋は遠出はできない

身体のメンテナンスを優先したいと思います

あきひこ