Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

テント泊じゃなく車中泊

今回のGWの車での旅行
天気予報を見て5月1日に行程を決めた

当然宿やキャンプ場はイッパイで
車中泊での旅行となった

その車中泊について

 

●まず車中泊

今回は最初からテントを張ることは考えず
テント装備は持ち出さなかった

アテンザワゴンの後部座席を倒すと
ちょうど二人横になれるほぼフラットな荷室が現れる
そこにマットを敷きシュラフを拡げ
適当な室内灯を灯せば
もうそれで寝室ができあがる

家から運んでる着替えや温泉セット
クーラーボックスやリュックなどの荷物は
前の席とルーフボックスに移す
今回車内だけではスペースは足りなかったので
ルーフボックスを装着してよかった

寝心地はよくもないけど悪くもない
適度な気温と静かな場所での車中泊だったので
翌日山に登れるほどの体力を残せる程休むことができた

当然真夏や真冬にはこの装備では泊まれず
こんないい気候の宿泊に限られる

まだ雨の日の経験はないが
これからの旅行のどこかで体験するだろう

 

車中泊中の食事

食事と飲み物は行程中のスーパーマーケットで調達した
車外に椅子とテーブルを拡げて食べた
車外でフライパンで炒めるくらいの調理はできそう
食材の保管には冷蔵庫が必要だが
クーラーボックスにスーパーで調達した氷を入れることで
丸二日程度は対応できそうだった
もちろん冷凍食品なんて論外

車中泊の場所

当初はキャンプ場を考えたが
青天のGWの予約は2日前じゃどうやっても無理
無料のキャンプ場も見つけたが
この状況じゃイッパイだろうと予測した

通りがかりの道の駅もどこもイッパイ

それで思いついたのが
トイレの備わった登山口

たいてい街や国道から遠く静か
お店や温泉からも離れてて不便で人も少ない

入浴を済ませ食事を調達して訪れれば
実は最高の宿泊場所になる
と思った

実際今回の旅行で静かに休むことができ
満足できた

 

以上、車中泊でつなぎながらの登山旅行の報告でした
晴れた日の1泊2日は十分可能
さらに日にちを伸ばしたり雨の日だったりは
またこれから経験積みながら対応を考えます

 

あきひこ