Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

イノダコーヒ

もうすこし続く
全国チェーンのカフェ巡り

今回は福屋広島駅前店B1Fの
イノダコーヒを訪問した

 

www.inoda-coffee.co.jp

 

デパート店内のコーヒー店
通路に大きく開けてて中は丸見え

大きなカウンターにズラーッと並ぶ椅子と
二人掛けのテーブル席が5卓程
全部で23席あるんだと

什器はすべて木製で革?張りのソファ
店内の壁は明るいブラウンで統一されてる
音楽はかかってないし
席にはコンセントはない

店員さんが注文取りに来て
配膳や片付けまで行うフルサービス型のカフェ
っていうか昔ながらの喫茶店の雰囲気

チーズケーキとコーヒーのセット

コーヒーは何種類かあって
お店の標準的な「アラビアの真珠」というコーヒーを頂いた

ひと口飲むと
程よい苦みを感じられる
じきに酸味も現れて
美味しい
いままでのどのお店よりも美味しい

チーズケーキは普通に美味しい

昼前に訪れたが
カウンターに妙齢のおばぁさま一人と
椅子席に3人の方がいらっしゃった
店内には話し声がよく響く
会話は聞きたくなくても聞こえてくる

カウンターの方は常連さんなのか
中の店員さんとお話ししてらっしゃった

入口のふたりの店員さんの声もよく聞こえる
せめて店員さんの会話は抑えたほうがいいのにね

 

コーヒーの価格は今まででいちばん高いけど
それをさっぴいてもとても美味しいと感じた

  1. イノダコーヒ
  2. コメダ珈琲店
  3. さかい珈琲
  4. シアトルズ・ベスト・コーヒー
  5. タリーズコーヒー
  6. スターバックスコーヒー
  7. 珈琲館
  8. サンマルクカフェ
  9. 倉式珈琲店
  10. 星野珈琲店
  11. カフェベローチェ
  12. ドトールコーヒー

というわけで
カフェとしての静けさや没頭できる環境は他のお店より劣るが
コーヒーの味を一番おいしく感じた

ので、自分的には一番!でした

 

あきひこ