Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

「日経平均バブル越え」って言われても

昨日の日経平均が史上最高値を更新した
ニュースじゃ「企業の実績が伴っててバブルじゃない」って

バブルじゃなくてバブルを越えた・・・?

自分が就職して数年はバブルの最盛期
夜は接待だらけ
街には買い物客や歓楽街を訪れる客が溢れ
タクシーはいつも捕まらない
地価も上がって土地ころがしで金儲け
そんな時代だった

それに比べて今は
マクドナルドのようなファストフードや
ユニクロに代表されるファストファッションのお店ばかり
平日の百貨店や歓楽街には人は少なく
海外旅行なんてどれだけお金がかかるの?で行く気にならない
こんな時代

企業の業績はいいけど
労働者の給料には反映されてない
投資をしてる人は上がった株価で収入が増えるが
そうでない人には円安での物価上昇で実質減収

とてもバブル期のような「景気のいい状況」には及んでいない

景気が良くなるには
ベースアップによる給与所得の増加が必要で
企業はようやく雇用者の労働者の昇給に動き始めた

ただ年金暮らしの高齢者には収入増加の手立てはない
日銀は「年2%の物価上昇」を目指しているが
年金はそんなに上がらず高齢者の生活は厳しくなるばかり

海外並みのインフレが訪れたり
ニセコ熊本県菊陽町のような現象が全国に及んだときに
これから年金生活に入る自分は生活成り立つのかな?

心配しすぎかな
景気良くならなくてもいいから今の生活を続けたいんです

あきひこ