Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山のリハビリその1 宗箇山

2024/02/24

週の初めの病院受診で山登りを許可されたけど
それからずっと天気悪い
ようやく晴れた土曜日
登山のリハビリを、と、近所の宗箇山に登ってきた

リュック背負って一眼レフも持って
ほぼ自分の日帰り登山のフル装備

太田川の対岸から臨む大原山と宗箇山
今日はいつも通りあの稜線を右から左へ歩く

横川駅のフレスタで弁当買って三滝駅から登山口に向かう
4ヶ月ぶりの登山口には「大原山登山口」の看板が立てられてた

山に入って
いつもよりゆっくり歩き
途中で着衣調整でフリースを脱ぎ
大原山で水を一口飲む

いったん降り峠からまた登り
岩場や階段で足を確かめながらゆっくり登る

宗箇山頂上
いい天気の土曜日で16人もの人
看板に並んで新しいベンチ

登山口から55分で宗箇山頂上に到着
前回10月が60分
前々回9月が50分
いつもと変わらないペースで登れてる
頂上での疲れ具合も一緒
脚は・・・よくわからんけど何ともない

しばらく休んで水分補給と餅ひとつで腹を満たし
次の大原山に向けて降る

高峠山の展望地
こちらには誰も居ない
ベンチがひとつ増えてた

高峠山の展望地で弁当と豚汁食べてゆっくり一息つく
今日は空気が澄んでて四国の山並みが見えた
広島市内も見渡せる
昨日公式戦が開催されたEDION PEACE WINGはひときわ大きく目立つ

食べ終わったらあとは降るばかり
己斐大迫から竜王公園を通り横川へ降った

総歩行距離8.1km、山に居た時間3:12、累積獲得標高差登り462m

手術後最初の山登り
4ヶ月ぶりの山登り
ちゃんと歩けるか心配だった

歩いてる時は登りは何ともなかったが
降りで左足がしんどいなと思うことがあった
山から降りて18時間経った今
やっぱり何ともない

これくらいの里山なら脚にも心肺にも堪えないみたいで
まず一安心

さぁ次の里山にむかいます

あきひこ