Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

宗箇山

2023/09/17

山登りを趣味とする方なら誰でも
自分のホームグランドとなる山を持っているだろう
自分にとっては今回紹介する宗箇山がそれ
自宅から一番近く標高356mの里山
頂上からは市内を一望できる

そろそろ涼しくなってきたからと
この日の午前中歩いてきた

出発から帰宅までずっと徒歩
自宅から三滝橋を渡り団地の中を登山口まで歩く
山の中は標識は乏しいが踏み跡はしっかりしている

途中の小ピーク大原山を越え
いったん降って再び登り
70分で頂上に到着
首にかけたタオルも着ているシャツも手で絞れるほど
全身汗びっしょり

頂上の看板

しっかり水分を摂り
凍らせたinゼリーを頂き
身体を冷やそうと木陰でしばらく休憩
15分ほどで身体も落ち着き尾根道を降る

次のピークは高峠山
頂上直下の展望地からは広島市内が一望できる

高峠山の展望地

手作りのベンチも備えられてるし
岩場に座って景色を楽しみながらのランチも可能

そんな縦走を楽しんだ後は里に降り
竜王公園・竜王橋を渡って帰宅した

総歩行距離7.9km、山に居た時間2:36、累積獲得標高差登り475m

7月に歩いた時はあまりの暑さに何度も休憩を要したが
9月に入りだんだん気温も下がってきた
これなら休憩なしで歩けるんじゃない?
汗もそれほどかかなくて済むかも と登った
休憩こそなかったが
まだ変わらず大量の汗をかいた

自分の身体にはまだ酷な登山だった

ただ市内でこれくらいなら
県北ならもっと楽に歩けるかもしれない

そんなこと感じたハイキングでした

あきひこ