Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

頚椎症性脊髄症 術後3か月の受診

手術して3か月
今回の診察で山登りできるが決まる3か月目の受診
ずっと待ち望んでた3か月

手術を受けた大病院を受診した

診察前に頸椎のCTを撮影
整形外科の受付で現状の痛みや生活状況のアンケートを渡される
待ってる間にアンケートに回答し
15分後くらいで診察室に呼ばれた

症状を尋ねられ
CTの画像を確認されながら

とっても順調です
削った骨もちゃんとくっついてるし
拡大のために置いた装具もずれてません
元通りの生活に戻って大丈夫です

とのお返事を頂いた

念のため「山に登っても大丈夫ですか?」と尋ねたところ

険しい山じゃなければ大丈夫です
次回の診察は手術の6か月後
もう一回CTを撮って骨の付き具合を確認します

ヨッシャー!!

ようやく山が解禁された
この3ヶ月、紅葉の山も雪山も我慢して過ごしたが
これで山に行ける

とは言ってもこの3か月は散歩しかしていない
高台の竜王公園まで歩くにも息が切れる状態
いきなり雪山(もう雪少ないけど)や百名山なんて当然ムリで
近場の里山から再開だ

まずは近所の宗箇山
次は鬼が城山から鈴が峰の縦走
宮島弥山に白木に大峯に
毎日のように登りたい

なんて思ってたら
今週はずっと雨・・・

来週には晴れるかな?
晴れたらちゃんとリュック背負ってカメラ持って
山のリハビリも始めます

あきひこ