Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

車での移動

先日の山陰旅行
妻(ちゅんちゃん)の運転する車で3日間で計13時間、600km
ずっと助手席に乗っていた
ちゅんちゃん運転ありがとう

その帰り道からヒドイ肩こり
翌日になっても治らない、どころか痛みが強くなってくる
今までは右肩に軽い肩こり感じてたけど
今回は左肩、そして痛みの程度が違う
身体を動かすたびに「イタタタタ」と声が漏れるほど

思えばこの2日間リハビリ・ストレッチをしてなかった
頚部のカラーは装着してたけど
車の振動やカーブで姿勢を一定に保とうと首にも負担かかってた

この二つが首に堪えたみたい

元気な時には何も気にしてなかったけど
やっぱり手術すると違うんだね
車に乗ってるだけでも手術創まわりの筋肉に負担になるんだ

幸い自宅でのストレッチや今までのリハビリで痛みは和らぐ

まだしばらく自宅で穏やかな日を過ごさないといけないようです
そして首の筋肉のリハビリも必要なんだ

あきひこ