Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山のリハビリその2 鬼ヶ城山~鈴ヶ峰

2024/02/26

一昨日の宗箇山に続いて今日は市内西方面の山を歩いてきた
この山は自分が横川に越す前の近所の山で
夜勤明けなどに良く歩いてたところ

朝の用を済ませJRで新井口駅に向かう
駅から住宅街を登山口まで歩くが
この道がダラダラな登りで意外と堪える
途中道間違えて
以前住んでたのに覚えてない自分の貧弱な頭にガッカリしたり

鬼ヶ城山の草沼道路登山口からは迷うことはない
山の中は一本道だが
こちらは道・看板やお地蔵さんなど
イロイロアップデートされている

新しい火の用心の看板
己斐地区の少年消防クラブ作
何枚かあって全部デザインが違う

ゴブリンの人形

鬼ヶ城山頂上の石碑
よくこんなもの運び上げたと感心

鬼ヶ城山頂上
ベンチも据えられている

他にも登山道沿いの灌木がきれいに刈られ
桜の樹も植えられてた
この樹が大きくなるのを自分は見届けることができるだろうか

鬼ヶ城山から道行地蔵まで降り
そこからは鈴ヶ峰へ登り返す
こちらは何も変わりない
最後の急登をこなして鈴ヶ峰頂上に到着し

鈴ヶ峰東峰頂上
この案内板はずっと変わらない

雲は多いが空気は澄んでて周りの山を全部見渡せる
呉の山の向こうには四国の山がくっきり見えた

頂上にはご近所の奥様方が数人居られ
お茶とお菓子でおしゃべりに花が咲いてた

頂上から見る西方面は雨でけぶっててこちらまで届きそう
まずは雨除けにとヒヨドリ園地の東屋まで降る
昼食にセブンのおにぎりとなめこ汁頂き
食後は雨に追いかけられながら新井口駅へ降った

総歩行距離8.3km、山に居た時間3:15、累積獲得標高差登り423m

一昨日に続いてこの日も山のリハビリ目的で近くの里山を歩いてきた
yamarecoには「体力度2、歩くペース0.7~0.8(とても速い)」と表示された
そんなに速く歩いたつもりはないんだけどな
前回の宗箇山よりはちょっと遅いくらいのペースだったらしい

一昨日のハイキングによる筋肉痛などは感じない
脚の踏ん張りも変わらずちゃんと効いている
ただ降り道で左膝に軽い痛みを感じた
膝痛は以前も感じたことがあるがこんな里山では初めてのこと
ちょうど今月号の「山と渓谷」に膝痛の特集があったので
しっかり読んで対策をとりたい

さぁ次の山へ

あきひこ