Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

春の花咲く 大江高山

2024/03/27

例年桜の開花宣言前後に山で開く可憐な花
そんな花を観に行きたい・有休を消化したい山友さんに付き合って
歩いてきた島根県の大江高山

登山口の菜の花畑と空の青

前日の雨で登山道は滑りやすいだろうと
比較的斜度の緩い山田コースをピストンで歩いた
それでも2回滑りこけた

急登をこなし尾根に乗り
小さなピークをいくつかこなして到着した頂上

頂上には標高の看板と2次元バーコードの看板だけ

時刻はちょうど昼時
景色を見ながら弁当頂く
この日はホントに天気よくて
周囲の山はもちろん
近くの三瓶山とその向こうに雪を冠った大山も見渡せた

中央に三瓶山、右肩にまだ白い大山

頂上からは来た道を降る

総歩行距離7.7km、山に居た時間4:48、累積獲得標高差登り700m

 

さてこの日のお目当ての花だが

ピンクの蕊がかわいい白く可憐な花

見つけたのはこの一輪ともう一輪だけ
一昨年歩いた時にはもっとたくさん見れたんだけど
時期が悪かった?
登山道にはわけわからない穴が何か所も開いてて
考えたくはないけどまさかねぇ。。。

 

気温もどんどん上がってきたし
山の花の便りも届き始めたし
気温もあがっていい季節になったし
これから2ヶ月、春の花と新緑を楽しみ尽くしたいと思います

 

あきひこ