Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

酔心本店

もう自分には関係なくなったけど
とうとう仕事納め

自分個人のイベントとしては
年賀状も書き終わってポストに入れたし
大掃除も終わったし
あとは年末の墓掃除くらい

おっともう一つ妻(ちゅんちゃん)の靴を買うんだった

というわけでこの日も街中へ歩いた

ちょうどEDION PEACE WINGの完成日
傍の河川敷でどなたかのインタビューの収録が行われていた
夕方のニュースでサンフレッチェの仙田信吾社長と判明
そんな景色を横目で見ながらそごうに向かう

一足はちゅんちゃんのウォーキングシューズ
お気に入りの一足が見つかったころにはちょうどお昼時

なにか美味しいものを、と
向かった先は酔心本店
何年ぶりだろう酔心の釜めし

頂いたのは
・酔心定食の穴子釜飯
・出汁巻き卵定食の鮭いくら釜飯
・二人とも生ビール

酔心定食は刺身・天ぷら・ホウレンソウや茄子のお浸し・茶わん蒸し
出汁巻き玉子定食は出汁巻き玉子とお浸しイロイロ

どの料理も出汁が効いててとっても美味しい
ただ釜飯が炊き上がるまでに20分かかる
この定食メニューを全部食べ終わったころにようやく

アナゴの釜めし

美味しく炊けた釜飯
コチラも出汁が染みて美味い

お客さんは自分らも含めて妙齢の方ばかり
中にはおひとりの女性もいらっしゃる

席はおおむね埋まってる
4人掛けのテーブルもとても広い
美味しい広島の料理をゆったり頂けるいいお店です

このお店自分が子供のころからずっとここにある
永く続く人気のお店
これからも変わらず広島の美味しいところを食べれるお店であって下さい

あきひこ