Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

魚屋食堂魚吉三平

一昨日の街中の病院を受診したとき
一人で入れる(入りやすい)ランチなお店を探して
たどり着いたのがコチラ

魚屋食堂魚吉三平さん

www.instagram.com

中の棚という広島市内の繁華街のど真ん中

ちょうどお昼時にお店に入店
お店の中は一人用カウンターが15席程度
二人掛け1卓、四人掛け1卓

お昼のメニューはこれだけ

お店は当然満席で待ってる人が5人
っていうか、お店が狭いので中で待てる人数が最大5人
お店を覗いてあきらめて去る人もたくさん

中に入って待ってるとお姉さんが注文を尋ねてくる
煮魚か焼き魚かを選び
次に魚の種類を選ぶ
空いた席に通されるとほどなく料理が出てくる

キンメの煮つけ

自分は金目の煮つけをお願いした
煮魚、ご飯、味噌汁、漬け物の定食
卓上にはポットに入れられたお茶と湯呑も置かれてる

まず味噌汁を頂くと
具は少ないけど魚の出汁が効いてて美味しい
ご飯はやや硬めに炊かれてる

そして魚
濃い煮汁でしっかり染まってる
身はホロホロほぐれ新鮮さをうかがわせる
食べると魚の旨味、出汁の味、美味い
キモや胸ビレ部分の身もちゃんと残してくれてる

骨までしゃぶり尽くすくらい
きれいにしっかり頂きました
ごちそうさま

お店の外観

お店で食べようとお客さんどんどん訪れるんだけど
弁当も売っててそれを買ってく人もたくさんいる

オフィス街で美味しい魚料理を頂ける貴重なお店
単身者じゃなかなか自宅で魚料理なんて食べないから
魚好きな方達には人気なお店なんでしょう

自分もこの近くで働いてたら
きっと通ってたと思うよ

あきひこ