Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

文の助茶屋

朝の散歩に出かけようと思ったら
妻(ちゅんちゃん)が「街に出かけよう」と

行先はそごうとエディオンと本通り
お気に入りの靴の修理
来年の家計簿
新しいウォーキングシューズ
プリンタのインク
歯磨き
今日の食事の惣菜
なんて買い物なんだって

横川から歩いてそごうへ
地下一階の食料品売り場はケーキを買う人でイッパイ
そういえばイブで日曜日だったんだ

まず靴の修理をお願い
待ち時間の間にその他もろもろを買って廻って
まだ時間が余るので
初めてそごうの文の助茶屋を訪問した

抹茶とあんみつとソフトクリーム
抹茶づくしのセット

お店の名前と場所は知ってたけど
中に入ったのは初めて
お店の中は和な雰囲気で落ち着ける
昼前で紙屋町交差点を見降ろせる席に座れた
店内には10卓程のテーブル
若い女の子たちやおばさま方がチラホラいらっしゃった
女性率高くひとりの方も少なくない
お昼時にはうどんなどのメニューもあった

抹茶なんて人生で久しぶり
味は苦くも渋くもない
玉露を飲んだ時の口の中に唾液が絞りだされる
そんな感覚を久しぶりに感じられた

いい時間になって修理した靴を受け取り
最後に串揚げと焼き鳥買って
また歩いて帰った

あっ、靴買うの忘れた
近いうちにまた訪問ですね

あきひこ