Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

カレンダーと年賀状

クリスマスがやってきた
我が家にはもう何年もサンタさんは来ていない
クリスマスは歳の瀬を実感する催日
なので新年を迎える準備にと気が焦る日となる

歳の瀬といえば大掃除
狭いマンションで高齢のふたり暮らし
小さな子もおらず散らかすのは自分くらい
毎日の妻(ちゅんちゃん)の掃除で十分キレイになってる
これ以上どこ掃除すればいいの?
と年末の大掃除は特にない

じゃぁカレンダー
去年までは業者さんたちの持ってくるカレンダーを見比べてた
今年は退職したのでそんなカレンダーはない
思えばカレンダーってほとんど見ることがない
iPhoneiCalで十分間に合ってることに気づいた
それでも部屋の装飾にと
妻(ちゅんちゃん)ご用達の通販化粧品ファンケル
小さなカレンダーを電話の傍にかけることにした
これは毎年の恒例行事

我が家の年末の一大イベントが年賀状作り
年賀状は「筆王」とインクジェットプリンタを使っての手作り
毎年登った山の写真のなかから一枚選び通信面に大きく印刷
「謹賀新年」などのご挨拶と干支のキャラクターを選び
今までお世話になった方たちにと150枚くらい印刷
一枚ずつ一言添えて
っていう年末いちばんの大イベント

たくさん年賀状送ってたけど
年賀状だけの付き合い方もたくさん居る
今年は退職して自分の境遇も大きく変わった
なので年賀状じまいをすることにした

これからwebでひな形な文章を選び
それを納得できる文章に書き替える

妻(ちゅんちゃん)は退職とは関係ないので
彼女の関係者への年賀状は今まで通り

さぁ朝の散歩が終わったら取り掛かりましょうか

あきひこ