Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

焼き芋

焼き芋って美味しいよねぇ
ホクホク暖かくて甘くてねっとり
この季節にピッタリ

我が家では妻(ちゅんちゃん)がこの甘さが苦手で
なかなか食卓に出てくることはなかったけど
この歳になって味の感じ方が変わったのか
初めて焼き芋が食卓に出るようになった

最初の頃はスーパーで買った生のサツマイモを
自宅のトースターで焼いていた
30分くらい焼いて食べると
甘さは感じられるけど真ん中あたりは少し硬さが残ってて
焼き芋のねっとり感に欠けていた

次はスーパーの焼き芋を買ってみた
スーパーのマシン(?)で焼いたものは
芯はなくきれいにホクホク焼けていた

次はいろんなスーパーの焼き芋を食べ比べてみた
芋の種類(?)で甘さが違うことが判った

3つのスーパーで食べ比べると
ゆめマートの焼き芋がいちばん甘いことが判った

ただゆめマートってウチから遠くハードルが高い
次点のフレスタの焼き芋を楽しんでいる
フレスタの焼き芋はねっとり感がいちばんで
これはこれで美味しい

あと自宅から徒歩圏内のスーパーは
フジ、エブリィ、ユアーズ、スパーク、イオン系
食べ比べてまたいつか報告します

あきひこ