Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

おじさんのママチャリはゆっくり走る

最近毎日点滴のため整形外科に通ってる
家から5km
電車で3駅
歩くと1時間で散歩にちょうどいい距離

午前中はまだ涼しくて歩けるけど
妻から掃除の指導を受ける時間と重なる
なので通院を午後にした

午後歩くのはまだ暑い
ジンワリ汗もかく
看護師さんにその汗を気付かれるのも気がひける

というわけで自転車で通院することにした

8年前に買った自転車
タダのママチャリで買い物かごがついてる

他に何の装備もない
当然電動じゃない
なので信号での走り出しではちょっと力がいる
橋を渡る少しの登りじゃ必死で漕がなければならない

ところが

その横をおばちゃんが涼しい顔してスーッと走ってく
若いお姉ちゃんもにも簡単に追い抜かれる

見るとみんなバッテリーがついた電動アシスト
悔しいからまた必死に漕ぐ

しかし

おじさんのそんな必死な姿はかっこ悪い
立ち漕ぎしてるおじさんなんてもってのほか

そんなこと感じてからは
悔しさよりもかっこ悪さを気にするようになる

そんなわけでマチャリに乗ってるおじさんの自転車はゆっくりになるんです

あきひこ